【多肉植物】ユーホルビア・ラクテアクリスタータ(マハラジャ・大明神)の入荷のお知らせ!

maha150729toppic1800-4

2015-5-20

sioraの塩浦です!

今日はラクテアの入荷&ご紹介です!

▼ユーフォルビア・ラクテア・クリスタータ・バリエガータ

アフリカ原産でトウダイグサ科の多肉植物で、他のユーホルビアに接ぎ木した植物で、日本ではマハラジャまたは大明神などと呼ばれ流通しています。

成長は遅くあまりどこが伸びたのかわからないぐらいですが、ふちのところに葉を出してくるので成長を実感することができます。

綴化(てっか・クリスタータ)とは成長点が何らかの障害で帯状になってくることを言います。ラクテアは通常は‟ホワイトゴースト”のようながっしりとした種類ですが、綴化したことにより成長点が帯状になり、何とも不思議な形になりました。

水やりは温かい季節は土の表面が乾いてから2,3日おいてからあげるといいでしょう。だんだん気温が下がってくるにつれ水やりの間隔をあけていき冬場は15度以下の場所であれば月に一度暖かい日にあげてください。水を切れば低い温度にも耐えるようになりますが8度位を下回ると急に腐りだしたりして危険ですので、できるだけ暖かい場所で育ててください。

また、高温にはある程度は耐えてくれますが、多湿は苦手です。真夏の閉め切ったお部屋は植物にとってとてもきつい環境になります。土の中が高温多湿になり茎が蒸れて腐ります。真夏の期間は水やりの回数を少なくします。

また、真夏の水やりは水をあげた後、戸外の日陰に置くか、扇風機を回してあげて風通しを良くして、余分な水分を飛ばしてあげることにより蒸れにくくなります。

さてさてそんなマハラジャですが昨今の人気のよりやや値段が高くなってきております!流通量もなかなか少なくなってきているのでsioraのサイトをのぞいてみてください!一つ一つが一点ものになります!49個入荷しておりますので早い者勝ちです!

陶器ポット植え・受け皿付で

siora online・店頭販売は3200yen+tax 楽天市場店は3500yen+taxです!※店頭にはすべての在庫はございません。

siora online→http://siora.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1574342&csid=3&sort=n
siora楽天市場店→http://item.rakuten.co.jp/siora/c/0000000673/

是非ご覧ください!

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます!

ではまた!

siora 塩浦 喬久

———————————————————————————–

siora kitahama 大阪府大阪市中央区平野町1-8-15 マルイト平野町ビル1F

sioraオンライン→ http://www.siora.jp/

楽天市場店→ http://www.rakuten.co.jp/siora/

sioraは大阪はオフィス&マンション街の淀屋橋・北浜・堺筋本町地区の花屋です。花束やアレンジメント、胡蝶蘭や観葉植物やめづらしいもの(チランジアや多肉植物)も販売しております!インターネットでの販売、全国発送もしております!

お問い合わせはこちらまで!→ 06-6222-8717 mail info@siora.jpまで!

 営業時間や地図などsioraについてはこちら




コメントは受け付けていません。